キイロイ バケツノ ナカ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
馬の気持ち 02:21
デンマークのオーフスにある近代美術館にいったと。
アロスってとこ。

そこに突如現れたのは

切り刻まれた馬のホルモン漬けビンの作品。
その馬のビンがずらーっと展示してあったと。


”芸術のために馬を殺すなんて!!”

っていう当然の見る者の反応に対して

”じゃあ戦争のために人を殺すのはどういうことだ!?”

っていう作者の訴えらしいのです。
(この作品はベトナム戦争のときのものだそうで)



でもさ。

やっぱり馬かわいそうじゃない?
見とってものすごい痛くなったし。

そういう意味ではインパクトのある作品なんやろうけど。
反戦を表現するために馬を殺すってさ。
どうなんやろって。思いません?いや、どうなんやろ。うーん。


美術館に行くたびに思うと。
そもそも芸術家ってなんのためにおるっちゃろーって。
ずっと昔からおるやん?

いや。あいかわらずまとまらんな。

美術館に1日丸々おったりすると、いろいろ考えておもしろいよ。


いまはチェコのプラハにいます。
金曜の夜にミュンヘンにむかいます。元気です。


日本時間の日曜13:00〜15:00に田籠先生のお別れ会があるそうです。
日本には帰れんけど、同じ時間。ベルリンの日曜5:00〜7:00に
みんなと一緒に先生のご冥福をお祈りしようと思います。
| europe | comments(5) | trackbacks(0) | posted by
パリ⇒ブリュッセル⇒ベルリン 15:53
暴動の後を追うように(暴動が後を追ってきた?)移動してたみたいで、
いろんな人から心配のメールをもらいました。ありがとう。

でも無線LANが使えんかって、日本語環境にないネットカフェばっかりやって、
そのメールを読んで内容理解したのはデンマークについてからでした。
暴動なんてメール見るまで知らんかった。

いまはデンマークの後輩んちにいます。日本語ネット環境です。



さっき高校の部活のキャプテンからメールがきた。

高校時代うちのほとんどを注いだ空手部の師範であったタゴモリ先生がお亡くなりになったそうです。
毎年正月に開かれるOB総会ってのがあって、今年の正月に元気な先生を見たのが最後になってしまった。

本当にうちの高校の空手部を1から創りあげた先生で、
うちらの部活を全国大会も出場できるくらいまでした先生で。

先生はいつも会うたびに『もう長くないから』って笑っとって。

でも本当にいなくなってしまう想像なんてできんかったから。
いまでも信じられてないんやけど、とにかく胸がどきどきなって落ち着きません。
来年のOB総会に先生は当然いると思っとったから。
先生のいないOB合練、OB総会が想像できん。


タゴモリ先生

本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
| europe | comments(0) | trackbacks(0) | posted by
ブリュッセル 17:49
シャルルドゴール空港に到着して、RERでパリに出ようとしたらストにあい、
ものすごい時間かかってパリついたけん、パリで1泊。
翌日朝からベルギーにむけてバスに乗って、昨日今日とベルギーはルクセンブルグじゃなくてブリュッセル!にいます。

明日の夜に夜行バスでベルリンにむかいます。

みんなにメールが返せないのでとりあえずここで近況報告しときます。
元気にやってますので。ではまたどこかから。
| europe | comments(3) | trackbacks(0) | posted by
| 1/1 |